SSブログ

辻村深月 結婚 [ニュース]

スポンサーリンク




辻村深月さんって結婚されてるんでしょうか。

小説家の辻村深月さんが「鍵のない夢を見る」で直木賞を受賞しました。

辻村深月さんは小学生の時に綾辻行人さんの「十角館の殺人」に影響を受け小説家を目指したそうですね、ペンネームの辻村深月というのも綾辻行人さんの「辻」という字を取ってつけたらしいです。
綾辻さんの作品を読み漁り、編集部を通じて手紙やメールをやりとりする仲になったとか。

辻村深月さんは高校生の時からデビュー作「冷たい校舎の時は止まる」を書き始め、高校を卒業し、大学生の間に書き上げました。長い時間を書け執筆しただけあって長編になったため、メフィスト賞を選んだそうです。(メフィスト賞は枚数制限がない)それに、「十角館の殺人」を同じレーベルから出したいということもあったようです。

また、大のドラえもん好きで、自分の書いた小説でドラえもんの秘密道具をネタにしているなど遊びの要素も見られます。

あと辻村深月さんといえば、作品同士で登場人物がリンクしているのが特徴になっているのですが、これは結構賛否両論ですね。初期からのファンには嬉しいかも知れませんが、あとから入った人に優しくないですよね。


各章にドラえもんの秘密道具の名前が使われている辻村深月の小説「凍りのくじら」はこちら
↓↓↓↓↓↓



調べてみると結婚されてるみたいですね。それにお子さんも居らっしゃるそうで。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。